本多 喜悦の日記

経営コンサルタントです。中小企業診断士、ISO9001主任審査員、ISO14001主任審査員の資格を持っています。日常の行動、考えること、感じたことについて書いています。
弥彦神社に来て

先日、前から一度は行きたいと思っていた

新潟県の弥彦神社に行ってきました。

駅舎も弥彦神社を模してそれらしい建物で、

弥彦神社と一体となった街づくりをしていることが伝わってきました。

宿は清水屋さんで、まさに弥彦神社の真正面です。

朝の散歩がまた格別でひんやりした空気の中で1時間ほど歩きました。

2日間朝の散歩をしましたが、同じ時間に同じ人(地元の人と思われます)

と会って神様の思し召しかとも思った次第です。

| 本多ビジネスコンサルティング | 出張風景 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自転車での札幌

先日、ほぼ10ヶ月ぶりのの北海道でした。

今回、初めてレンタサイクルで札幌市内を1時間ほど回りました。

午前6時から24時までで500円とのことで、他の都市に比べて安く感じました。

1時間ほど戻りましたがとても満足でした。

駅周辺、大通り公園、時計台の前などを楽しく回ることができました。

再開発も盛んに行われており、変化が感じ取れました。

また、歩道が広く(本当は走ってはいけないのだけれど)自転車も走りやすく感じました。

因みに、受付の方のお話しでは最近は半分は外国人(台湾、韓国、中国、アメリカ人等)で多様だそうです。

20kmぐらいは平気で走るそうで、やはりパワーが違うとのことでした。

自転車での新たな発見でした。

| 本多ビジネスコンサルティング | 出張風景 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日清製粉の製粉ミュージアムを見て

先日(8月上旬)に群馬県館林市に行ってきました。

暑いと印象でありましたが、運良くそれほどでもありませんでした。

駅を出ると、この時期ニュース等で有名な大きな温度計が目に入ります。

翌日、タクシーの運転手さんは夏になるとカメラマンや記者が温度計の近くにたくさん来るとのこでした。

 

改札を出て案内板でホテルを探したら、日清ミュージアムの文字が目に入りました。

ホテルで聞いたら16時30分までとのことで、40分くらい時間があったので入りました。

何と次のことが分かりました。

・日清製粉はもともと館林で操業を開始して館林製粉がルーツで1900年に創業したとのこと。

・館林製粉が日清製粉を買収して、社名を被買収会社の名前を継承したとのこと。

・その由来は、創業者である正田貞一郎氏が(館林製粉より)日清製粉の方が、社名として普遍性があるとしたこと。

・正田醤油は本家で事業を運営しているが、日清グループではないこと。

・創業者は創業後まもなく、半年間ほどアメリカ、イギリス、ドイツ等の当時の先進国を見て学び経営の根幹を学んだこと。

・創業者は、やはり社会貢献に事業の本質があることを実践を通して行ったこと。

・いろいろ見たり聞いたりすると、渋澤 栄一、出光 佐三を思い出した。

・それぞれ通じるものがある。

 

色んな所へ行くと色んなことに出会えて楽しい。

 

 

| 本多ビジネスコンサルティング | 出張風景 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ANAとJALの違い

先週ほぼ1年ぶりでJALに乗った。大阪で仕事だったので山形空港から伊丹まで飛んだ。

機内へ案内されるとき、ANAとの違いに気づいた。

JALは後方の方からであった。

ANAはだいぶ前から、窓際の方からである。

 

今回は前方窓際を取っていて席へ近づいたら通路側のお客さんが座っていた。

結果として通路側お客さんを動かしてしまった。

 

やはり、後方座席よりも窓際座席から案内した方が、スムーズであると感じた。

ANAとJALとの違いを改めて感じた。

 

以上

| 本多ビジネスコンサルティング | 出張風景 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フォルトゥナの瞳を読んで
また、読後の感想を一つ。
百田尚樹の昨年文庫化された作品で、これで文庫化された彼の本は現時点では全部読んだと思う。
これまでの作品と違って、資料調査等の時間をあまり使わずペンの運びに任せている感があった。
主人公の慎一郎は人を助け、自分の命を削ったけれど
恋人の葵は同じ力を持ち、彼の生き方は分かっていたけれど・・・。
百田直樹の男性観、女性観が表されていると感じた。(決して良し悪しではなく)

それではまた。
| 本多ビジネスコンサルティング | 日常風景 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
+ カレンダー +


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ プロフィール
+ 最新記事
+ 最新コメント
+ 記事カテゴリー
+ アーカイブス
+ リンク
+ モバイル
qrcode
+ PR