本多 喜悦の日記

経営コンサルタントです。中小企業診断士、ISO9001主任審査員、ISO14001主任審査員の資格を持っています。日常の行動、考えること、感じたことについて書いています。
<< 富岡製糸場にて | main |
熊本城にて

ほぼ30数年ぶりに熊本城に行ってきました。

もちろん修復中です。

行くのに気が引けたので確認した方が良いと思って、

駅の観光案内所で伺ったら「大歓迎です」とのことで

周遊バスに乗って「城彩苑」で降りました。

その案内所で、予約なしで観光ガイドをお願いできるとのことで

お願いしました。

色んなことを学びました。

・熊本城の完全復興までは20年ほどかかるとのこと

・石垣に30万個が使われているうち20万個が崩落したとのこと

・今後1個ずつ特定してコンピュータソフトを使って再建するとのこと

・小天守と大天守は2019年中には復興なるとのこと

・加藤清正は、水害の多かった当地域の名称を隈本→熊本に改名したこと

 

また、至る処であのクマモンキャラを見かけます。

お土産品はもちろんですが、タクシー内や

企業の方の名刺や会社パンフレットまでにも印刷してあります。

全県を挙げて取り組んで伝わってきました。

やはり、本気度が分かります。

 

有意義な熊本でした。

 

| 本多ビジネスコンサルティング | 出張風景 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 19:24 | - | - | - | - |









http://hbconsul.jugem.jp/trackback/228
+ カレンダー +


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ プロフィール
+ 最新記事
+ 最新コメント
+ 記事カテゴリー
+ アーカイブス
+ リンク
+ モバイル
qrcode
+ PR