本多 喜悦の日記

経営コンサルタントです。中小企業診断士、ISO9001主任審査員、ISO14001主任審査員の資格を持っています。日常の行動、考えること、感じたことについて書いています。
<< 弥彦神社に来て | main | 高槻市にて >>
南相馬市にて

3月10日に南相馬市に行ってきました。

タクシーで海岸付近を通ると3年前とは若干違った光景がありました。

若干住宅が建っているのと、防潮堤の工事のクレーンです。

工事中なので、途中までしか行けませんでしたが、

運転手さんの話では、ここにお店があったところですとの角地もありました。

そこは、工業団地の造成中でした。

 

また、防潮堤は海側とその内側(陸側)の2か所で建設中ではないかとのことで、

それは1か所で高くするよりも多少低くても2か所で防いだ方が景観的にも機能的にも

良いのではないかとの説明でした。

 

しかし、住宅の復興は遅れていると確かに感じました。

3年前の基礎部分だけが見えているところはなかったのですが

建っているのぽつぽつという感じでした。

 

説明では、住宅団地に入っていて再建まではいかないのではとのことでした。

確かに、再建のために多額のお金をつぎ込むのは躊躇されます。

 

いずれにしても、同じ国民として知っておくべき現状と思いました。

 

| 本多ビジネスコンサルティング | 出張風景 | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 10:18 | - | - | - | - |









http://hbconsul.jugem.jp/trackback/225
+ カレンダー +


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ プロフィール
+ 最新記事
+ 最新コメント
+ 記事カテゴリー
+ アーカイブス
+ リンク
+ モバイル
qrcode
+ PR