本多 喜悦の日記

経営コンサルタントです。中小企業診断士、ISO9001主任審査員、ISO14001主任審査員の資格を持っています。日常の行動、考えること、感じたことについて書いています。
卒業式に出席して
今日の午前中に非常勤講師をしている地元の山形県産業技術短期大学校庄内校の卒業式に出席してきました。
日程の関係でここ数年出席出きずにましたが、久しぶりに出席したらこれまでにない感慨を持ちました。
同校の学生のほとんどはまさに庄内地方の出身で、就職もほとんどが庄内です。
ですので、地域で支えなくてはならない学校であり、学生であります。

地域の活性化はまさに地元に就職する若者にかかっています。
地域の若者が希望を持って地域で生きるか、あきらめを持って生きるかで
地域は変わってきます。

若者が希望が持てるようにすることが、地域で生きる先人の責務でもあります。
私も齢を重ねてくるとつくづく思います。
ですので、私で出来る範囲で同校の非常勤講師として、微力ながらと思ってお引き受けしています。

地方の活性化は国等の外から与えられるものではなく、若者がどの位希望をもっているかで決まると思っています。
そのためには、齢を重ねた先人が出来る範囲で若者のために何かをすることが決め手になると思いました。
私も決意を新たにしました。

卒業生の祝辞を聞きながら感慨深い卒業式でした。
| 本多ビジネスコンサルティング | 人材育成 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人材育成に使ってください。
 今日、ホームページに山形県能力開発協会で保有している人材育成のための
VHSテープやDVD、図書のリストをアップしました。(同協会からは了解済みです)

無料で貸し出していますので、ご活用下さい。
方法はPDFにある、FAX送付用紙をプリントアウトして同協会に送ってください。
宅急便料金は借主負担です。

まだVHSテープが多いので、再生プレーヤーが必要な方は私の事務所まで
ご連絡ください。
無料でお貸しします。(ただし、庄内地方で取りに来れる方)

人材育成は地道なプロセスです。
継続的にマンネリならないように工夫して行うことが必要です。

その一助になればと思います。


| 本多ビジネスコンサルティング | 人材育成 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人材育成カテゴリの追加
これまで、書いてくると結構人的資源についての
記事が多くなっています。

そこで、独立したカテゴリを追加しました。

今度、人材育成については、このカテゴリで
投稿しますので、よろしくお願いします。 
| 本多ビジネスコンサルティング | 人材育成 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
+ カレンダー +


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ プロフィール
+ 最新記事
+ 最新コメント
+ 記事カテゴリー
+ アーカイブス
+ リンク
+ モバイル
qrcode
+ PR